防犯カメラの設置場所はどこがいいの?
防犯カメラを設置する際、どこに設置すればよいか悩みませんか。
適切な場所に設置しないと、防犯カメラの効果が薄れてしまう可能性もあります。
そこで今回は、どこに防犯カメラを設置するのがいいのかについて解説します。
▼防犯カメラの設置場所はどこがいいのか
■玄関・勝手口
玄関や勝手口は、空き巣が侵入する際の主な経路です。
とくに勝手口は人目につきにくい場所が多く、玄関よりも狙われやすいといえるでしょう。
いずれも侵入する空き巣に防犯カメラを壊されないよう、高い位置に設置するのがポイントです。
■ベランダ
ベランダには、掃き出し窓と呼ばれる大きな窓がつけられていることも少なくありません。
そのため、空き巣はベランダから窓の鍵を破って侵入してきます。
ベランダに防犯カメラを設置する際は、侵入者の顔がはっきり映る位置がおすすめです。
■室内
「防犯カメラは建物の外に設置するもの」と、お考えの方も多いのではないでしょうか。
しかし、外の防犯カメラをかいくぐって侵入される恐れもあります。
室内に防犯カメラを設置しておけば、侵入された時の証拠映像を残すことが可能です。
スマートフォンで室内の様子を見られる防犯カメラなら、家の中で空き巣と鉢合わせするのを防げます。
▼まとめ
防犯カメラの設置場所に適しているのは、玄関・勝手口・ベランダ・室内などです。
玄関・勝手口・ベランダは空き巣の侵入を抑止するのに効果があり、室内なら空き巣が侵入した時の証拠映像を残せるでしょう。
栃木市の『株式会社K・L・S』では、盗聴への対策から防犯カメラの設置にいたるまで、さまざまな工事を承っております。
防犯カメラの設置場所にお悩みの際は、当社へお気軽にお尋ねください。
記事検索
NEW
-
query_builder 2024/05/07
-
録音式盗聴器の特徴とは?
query_builder 2025/10/02 -
防犯カメラを設置する目的とは?
query_builder 2025/09/01 -
防犯カメラを設置する時の注意点とは?
query_builder 2025/08/03 -
防犯カメラの設置場所はどこがいいの?
query_builder 2025/07/05